手芸屋さんが好き!

手芸コーナーで働いていたハンドメイド作家がお薦めのネット手芸店をご紹介します

フランスの美しい手芸道具にうっとり 刺繍やレースの伝統的ブランド復刻版サジュー

 

このブログは「 手芸屋さんが好き!」というブログタイトルなんですが、どちらかといえば「手芸道具が好き!」のほうがピッタリくる内容となっております。

いいのです。(*´▽`*)

私が好きな物を好きなだけ紹介したいのです。
手芸道具がお好きな方だけご覧くださいませ~

 

実はこのブログでも手芸用のハサミについて書いたことがあるのですが 

shugei.hatenablog.com

 

ハサミというのは探せば探すほど奥が深い。
あまりの美しさについつい魅了されてしまい色々と調べました。
調べた結果、わかったことと言えば

 

高いわね(怒)
( ゚Д゚)噴水級の鼻血が出るわよー

なんか500円のハサミとか買って喜んでる場合じゃない。
世の中にはこんな高級なハサミがゴロゴロあるワケです。

こういうハサミは仕事道具として実用に使うよりは趣味のコレクションの域の存在で、相当強い憧れとハサミへの執着心を持っていないとなかなか手が出る価格ではありません。

しかし美しい。

他を圧倒する華やかなサジューのハサミは、ロマンチックな憧れとともに私の前に君臨するのです。

 

目次

 

フランスの美しい手芸道具にうっとり 刺繍やレースの伝統的ブランド復刻版サジュー

 アンティークな雰囲気は復刻版ならでは。
昔の人は本当にこんなエレガントなハサミを使っていたのでしょうか。
きっとこのハサミを使うのは特権階級の女性だけだったのかもしれないです。

彼女たちは苦労の知らない白く細く美しい指でこのハサミに触れたことでしょう。

嫉妬と強烈な憧れをもって、私はこのハサミを眺めるのです。

 

繊細な細工が美しいサジューのハサミ

 

 上記のハサミは手芸セットになっています。お値段も格別。(゚∀゚)アヒャ
ボックス入りなので、特別なプレゼント用にいいかもしれません。
ただ、このハサミの良さがわかる方じゃないと「何コレ」的な反応になると思われるのですね。

手芸好きといってもいろんなジャンルがあります。
小さなハサミ一つに特にこだわる手芸といえば、ヨーロッパ刺しゅうとレース編みです。
サジューのアンティークな美しい細工のハサミはヨーロッパの刺繍と優雅なレース編みを好む方にとって特別なハサミでしょう。

 


タッセル、美しい細工、ハサミの先端まで隙無くエレガントなスタイルは、やはりサジューならでは。

惚れ惚れしますね(*´▽`*)

 

SAJOU(サジュー) フランス輸入雑貨 はさみ(NACRE) CIS4 11.8cm
 

 

素敵すぎるのですね。
現在品切れ中ですが、アマゾンではセット商品が販売されています。 

 

シェル模様の素敵な白いハサミ。優雅な細工と白い持ち手が甘くロマンティックな雰囲気を醸します。

可憐なロマンスさえ感じさせるハサミを前にしたら、ウットリするよりほかにありません。これはコレクターにはたまらない逸品です。 

サジューの美しいハサミを探すならこちらのお店もお薦めです。よく欠品するのでこまめに入荷をチェックしてくださいね。

 

 

可憐で豪奢、華やかなサジューのハサミ

細やかな細工が施されつつも、実用に耐えるハサミ2点

SAJOU(サジュー) フランス輸入雑貨 はさみ(CUR) CIS7 9cm

SAJOU(サジュー) フランス輸入雑貨 はさみ(CUR) CIS7 9cm

 

   

 

まさに才色兼備でございます~
あくまでも趣味と実益を兼ねるならこちらのハサミが使いやすい。
ただ、海外製品のハサミに実用性・耐久性を求めるならドイツ・ゾーリンゲン(ロバートクラス社)のハサミが最も有名で堅実です。

作家がプロとして鋭い切れ味を追求するならゾーリンゲン。 

 

 サジューのハサミについての注意点


記事を書いた現時点で、素材についての詳しい記載は見つからなかったので私の推測になってしまいますが、ご紹介したサジューのハサミは復刻版なので、製品は金属部分がステンレス、持ち手部分は本物のべっ甲やシェルではなく樹脂を使用していると思うのです。
繊細な彫刻で大変美しいのですが、樹脂部分は丁寧に扱わないと落としたりして割れてしまう可能性があります。

なのでハンドメイド作家の見解としましては作業用・実務用にはむきません。
あくまで趣味の範囲で楽しむ、大人のコレクションです。

 

しかし欲しい。( ゚Д゚)物欲はとどまることを知らないのん

 

今はハサミの迫力に負けて手が出ませんが、いつか私はこんな素敵なハサミを使いこなせるエレガントで素敵なババァになりたい。

こちらのブルーのはさみは、首れた刃の形が綺麗です。

 

  ちなみにサジューはこのような手芸女子にはたまらないロマンチックなソーイングセットも販売しています。

 

 

 

サジューの雰囲気を楽しみたい方はこちらのセットがお得ですよ。

 

 以上、華麗で華やかなサジューの復刻版手芸用ハサミをご紹介しました。

 

クラシカルな手芸道具関連記事  

shugei.hatenablog.com

 

フレンチ関連記事 


アンティーク専門サイト

beecue.com

ハサミ関連記事

cyancy.hatenablog.com