手芸屋さんが好き!

手芸コーナーで働いていたハンドメイド作家がお薦めのネット手芸店をご紹介します

季節を感じるアクセサリーパーツを探そう! 貝殻で遊ぶ手芸パーツ 

 

自分で作るアクセサリーは、高価なジュエリーとはまた違った楽しみ方があると思います。例えば海につけていく季節感あふれるアクセサリーだって、その年の流行があるわけですから、流行のパーツを選ぶのも楽しみの一つです。


今はネット上にハンドメイド作家さんが増えたこともあり、かなり気軽な値段で本格的なパーツを買うこともできるようになったのが嬉しいですよね

(*´ω`*)目移りしちゃうわー

 

今日は、季節を感じるアクセサリーパーツが豊富なお店をご紹介します。

色々作ってみたい方にお薦め!季節を感じるアクセサリーパーツを探そう! 

目次

 

 Green Rose ネットショップ Yumi

デコパーツ、ストーン、モチーフなどのかわいい商品を多数取り扱ってます。
このお店だけでクセサリー作りの道具が全て揃うので、まとめて買って楽しめるのがメリット。
海外製品を扱っているので日本の規格品に比べ作りが甘いところも見られますが、趣味で楽しむにはとても使いやすいお店です。例えばお子さんと可愛いモチーフを買って手作りを楽しむのにもお薦めですよ。

 

季節のお薦め商品はコレ!

 

貝殻というのは季節を感じる良いモチーフだと思います。
海辺で集めるのも良いんですけど、なかなか良い形って無い。むしろシーグラスと一緒にプロに拾われて行ってしまうので、海水浴がてら探そうと思っても見つからないんじゃないかな。

 

しかも安い (´艸`*) いくらでも買えちゃうぞ!

 

チャームを付けるリングもついているし、貝殻の縁を金色のメッキでキレイにカバーしてあるので、手作りしやすいのがポイントです。自分で貝殻に穴を開けるのって、道具が要るし、割れたりコツが必用だったりしてちょっと大変です。

 

パール系と品良く組み合わせるならこちらのチャームがお薦めです。


ゴールドの細いチェーンに組み合わせたら、可憐な首元を品よく惹きたててくれるアイテムです。バラバラに使ってみたり、組み合わせたり、ピアスにして耳元で揺れる様子も素敵。 

(*´ω`*) たくさん作って楽しめるのも嬉しいです~ 

 

季節感を出しつつ品良く大人っぽく仕上げたいなら淡水パールとの組み合わせも素敵ですね。
お友達と女子力の差をつけちゃうぞ。 


  

 嬉しいアクセサリーセットもあります。

お子さんやお友達と手作りを楽しむなら、セットで購入するタイプがお薦めです。

  

手作り好きの女の子へのプレゼントにも良いんじゃないでしょうか。 

アクセサリーに興味を持ち始めた小学生高学年くらいから十分に扱うことができますのでお子様とお母様で一緒に、またはお友達同士で楽しく、アクセサリーを作ってもいいですね。

アクセサリパーツの注意点

大変細かい部品を扱います。ピンなどを下に落として気付かずにいると危ないので取り扱いに注意してください。
特に小さなお子様やペットがいるご家庭では工具の取り扱いにも注意が必要です。

 

アクセサリー作りについては以下のページもご覧ください。

shugei.hatenablog.com

 

貝殻素材で雑貨を作るのもお薦め!

ボンドやグルーガンでフォトフレームやコルクボードに貼りつけるだけでも楽しい。
全て100円ショップで買える素材で、楽しめるのがポイントです。たぶん夏場は貝殻も100円ショップで売っているかもしれないので覗いて探すのも楽しいと思います。

 

 

 貝殻を付ける際のポイントとしては、紙粘土などで凹んでいる部分をふさいでからボンドやグルーガンを使うとくっつきやすいです。紙粘土も100円ショップで売っているので試してみてくださいね。

そして、貝殻だけでなく、パールビーズを隙間に飾るとキレイに仕上がります。
その際にはふぞろいの大きさのパーツを揃えると使いやすいです。
これも100円ショップで探してね。(*´ω`*)こどもと探すのも楽しいよ♪

 

 白いものだけ集めて作る、貝殻の真珠のリースも素敵

ヒトデや、淡水パールはネットショップで揃えたほうが早いと思うのですが、白いものだけでリースを作るのも夏らしく素敵ですね。
コルクボードを買ってきて、グルーガンで円形やオーバル型にくっつけていくだけなんですが、誰がどのように作ってもサマになり、素敵な仕上がりになります。

その際にもフラットでない貝殻の部分には紙粘土をつけて接着しやすくしておきましょう。
最後にヒトデを飾ればプロの腕前に。夏のインテリアとして玄関に飾って自慢してしまいましょう! (´艸`*) スゴイ!って言われたいよね

 

まとめ

 夏の思い出を集めて、それらを惹きたてる脇役を買いそろえて、素敵な思い出のインテリアを作れそうですよ。

どうぞお試しくださいませ~m(__)m

 

【アクセサリー関連記事】

shugei.hatenablog.com