手芸屋さんが好き!

手芸コーナーで働いていたハンドメイド作家がお薦めのネット手芸店をご紹介します

クラフトテープで作るカゴ・バッグが可愛いの!

地域の役員を担当していたとき、役員の企画でクラフトテープを使ったカゴ作りを体験しました。手芸は好きですが、カゴ作りは初めてです。当日は2時間ほどの時間で、15センチ角のキューブ型の小さなカゴが出来上がりましたよ。 初めて作るペーパーカゴでした…

あのハンドメイド作品みたいな可愛い手芸パーツを探そう!可愛い・安いデコパーツがいっぱい!

あのプチプライスアクセサリー類は資材さえ手に入れば誰にでも作れます。 今日は、季節ごとに大量のデコパーツ等の手芸資材を展開するお店をご紹介します。あのハンドメイド作品と同じ可愛いパーツが見つかりますよ!(*´▽`*)しかも安いのよ❤

カラフルで可愛らしさ抜群! 雑貨みたいな可愛い布とテープなら【カントリーキルトマーケット】

小物づくりでちょっとしたパッチワークをする際に、小さな柄が必要になることも多いのに、なぜか小さな柄の布地は探すのが難しいです。見つけられる柄は、花柄中心のありふれたデザインばかり。 もっとカラフルで可愛い、まるで雑貨のような布、探していませ…

和柄の布が欲しいの! 古布のレトロな柄を復刻したポリエステル縮緬

手芸屋さんで和布や縮緬布を探すとポリエステルの小さなハギレセットしか見つからない。 小さな柄、ありがちな模様 (/ω\)ひなびた感じ ちがうちがう。私はお洋服を縫ったりするので、もっと大きな柄、レトロな着物柄が欲しいのです。なんなら和裁用にも欲し…

季節を感じるアクセサリーパーツを探そう! 貝殻で遊ぶ手芸パーツ 

自分で作るアクセサリーは、高価なジュエリーとはまた違った楽しみ方があると思います。例えば海につけていく季節感あふれるアクセサリーだって、その年の流行があるわけですから、流行のパーツを選ぶのも楽しみの一つです。 今はネット上にハンドメイド作家…

ブライダルブーケとリングピローを手作りで 花嫁たちに捧げる花の手仕事キット

普段はあまり手作りなんてしないけど、結婚式ともなれば話は別。特別な日に特別なものを、自分で作って美しく身につけたい、一生の思い出にしたい、と願う花嫁さんは多いと思います。 でも、手作りに不慣れな人ほど不安もついてまわります。 不器用な自分に…

オシャレな柄の布を探そう! 色や柄の組み合わせをもっと楽しみたい手芸上手さんにお薦めのお店

手芸を長くやっていると、布の柄や色のパターンに退屈さを覚えることが時々あります。布の柄はその時々の流行によって少しずつパターンが変わります。ギンガムチェックや水玉などの定番柄でも例外ではありません。布はお店の方針によって扱う種類も柄も様々…

アクセサリー作りに必要な金具パーツや工具をお得に揃えよう!初心者も作家さんも必見の手芸店

ビーズに凝っていた頃、ビーズアクセサリーをよく作っていました。一度作り始めるととても楽しくて夢中になり、いろんな材料を少しづつ買い足してはアクセサリーを作っていました。 が、いくつ買っても材料が足りない。全部揃えるとお金が足りない。 (/ω\)…

大人のためのビーズレッスン 可愛すぎるビーズキットに夢中!

ビーズでマスコットを作ったりストラップに仕立てたり、私が小さなころから数年おきぐらいのペースでビーズが流行るのですね。その時代によって流行るビーズの種類や内容は違うけど、いつの時代もキラキラしたビーズは女性の心をくすぐるアイテムなのでしょ…

可憐に輝く小さな手芸道具

私はレースを編むのが好きなので、ヨーロッパ調のクラシカルな雰囲気の手芸道具に憧れがあります。たぶん小さなころに読んだ童話も影響しているのでしょう。まあアンティークなんてのは なかなかお財布事情が許さないので憧れだけで一生を過ごすのだと思いま…

海外タブロイド紙を作品の梱包やラッピングにオシャレに使おう! ハンドメイド作家さんにお薦めアイテム

ハンドメイド作家になってからラッピングや梱包に気を遣うようになりました。そして梱包が難しいのです。ラッピングについてはお客さんにリボンの好みなどをお聞きしながら包むのですが(私はショッピングモールで働いていたのでラッピングは得意です)梱包…

レトロで甘いビーズランプを作って楽しむ・完成品で楽しむ ビーズランプはキットで作ろう!

レトロな雰囲気と甘い色あい、可憐な煌めきにぞっこん 2年前に偶然寄った本屋さんで光にきらめくビーズランプの表紙に惹かれ、ビーズランプのテキスト本を購入しました。この本、持っている方も多いんじゃないかな。 ビーズランプ 手づくりで楽しむ (Heart W…

使いやすいサイズの革の端切れを買うならグッドレザーがお薦め! 革のちょこっと買いにちょうどいいの

私は家で仕事をしているので、毎日休憩時間に自分でコーヒーを淹れる。お湯は鉄瓶で沸かすことが多いかな 鉄瓶もホーローのポットも火にかけると持ち手が熱くなる。しかし私は手が小さくて握力がないため、布巾や布製の鍋つかみはすべってしまい、熱いお湯を…

フランスの美しい手芸道具にうっとり 刺繍やレースの伝統的ブランド復刻版サジュー

アンティークな雰囲気は復刻版ならでは。 昔の人は本当にこんなエレガントなハサミを使っていたのでしょうか。 きっとこのハサミを使うのは特権階級の女性だけだったのかもしれないです。 苦労の知らない白く細く美しい指でこのハサミを扱ったことでしょう。…

アンティーク調な鍵のチャームが勢ぞろい! アンティークキー

鍵のモチーフは、なぜかついつい目が奪われてしまいます。失くした乙女心をくすぐられるのでしょう ( ゚Д゚)昔昔、私は乙女でした。 鍵。それは私にとってヨーロッパの童話にでてくる美しい貴婦人が、宝石箱や華麗な衣裳部屋、そして恋人との秘密の部屋の合い…

卸価格が魅力的すぎる! 超お薦めの手芸資材専門店はハンドメイドタグやアクセサリーパーツが充実!

2018.6追記・更新 手芸パーツはコレクションし始めると止まらないのが悩みです。たくさんあっても困らないので、ついついアレもコレもと買い足してしまう。 しかも安いし。(*´▽`*)嬉しい~お小遣いでたくさん買えるのって本当に嬉しいです~(*´▽`*) 本日は…

煌めくビジューパーツを手に入れて手芸をもっと美しく ビジューパーツ専門店ミルクール

キラキラしたビジューは華やかに輝いていて、なんだか私の心までキラキラする気分になります。 乙女心を思い出すような、そうでないような。(/ω\)残念ながら乙女心はとうの昔に失くしました。 ハンドメイド作家さんの中でもビジューを扱う作家さんはまだま…

アンティークで素敵な糸切りハサミが欲しい! プチプライス編

私はハンドメイド作家なんですが、今使っている糸切りばさみはコレです。 左のハサミはブラザーのミシン(イノヴィス)を購入した時についてきたハサミ。これ、10年ほど使ってます。 そして右の糸切りばさみは小学校の家庭科の時間で使った教材の糸切りばさ…

ハンドメイド作家が仕入れているアクセサリーパーツが全部揃う店【Craft Tamago】

ガラスの小さなドームにドライフラワーやタンポポの綿毛、ビーズなどを入れてネックレスやピアスに仕立てているハンドメイド作家さんをよく見かけます。 そういうアクセサリーはハンドメイドといってもプチプライスが多いんですよ。 だって激安のパーツをつ…

布の持つ雰囲気が素敵すぎる! 布好きがリピートする美しい生地専門店【生地の森】

布好きならたまらない素材感と雰囲気の生地屋さんがあります。触り心地も良さそうな布地を見ているだけで、こちらまでウットリ(´▽`*)本日は、リネンやコットンなど、オリジナルを中心にこだわりの生地を展開しているお店をご紹介します。 目次 生地の森(フ…

【ユザワヤ】手芸通なら必ず知っている手芸の大型専門店

私はハンドメイド作家なので布地を買いに行くことがありますが、手芸用品や材料って意外にかさばって重いものです。 特に布地は5メートル、10メートルとなると非常に重くて持ち運ぶのが大変。昔は大きな旅行バッグを肩から下げて布を買いに行きましたが、今…

アンティークな手芸スタンプが素敵なの! 東京アンティークのスタンプ

大人女子必見のアンティークでとても素敵なスタンプのお店を見つけたので早速ご紹介します! スタンプというと紙にペタンと押すイメージがまだまだ強いかもしれませんが、用途は様々。例えば布用のインクを使って手作りの布製作品に直接スタンプすればタグの…

入園入学用品に「お名前シール・アイロンシール」が便利! ネームラベルなら【namename】

お子様の入園入学準備の際に欠かせないのがお名前つけ。コレが意外に大変です。お洋服、靴下、ハンカチ、カバン、巾着類からはじまって、コップや歯ブラシ、上靴、帽子、クレヨン等、日常生活に使うあらゆるものにお名前をつけるのです。小学校にあがれば算…

チュールレース・トーションレースが激安! 手芸材料ならフェアリーレースがお薦め

手芸用レースは100円均一でもわりと品ぞろえが充実しているですが、まとめて購入するならネットの手芸店のほうが安くて重宝します。 今日は100円均一のお店では買えないチュールレースを販売しているお店をご紹介します。トーションレースも100円ショップよ…

最高の国産デニム生地が揃う手芸店 倉敷市児島のデニム

デニム生地は丈夫なので、こどものバッグや洋服作りに、なにかと重宝します。厚手の硬い生地は帆布のように使えますし、薄手のデニムはコットンと同様に扱えて便利なアイテムです。今回は大型店を探さないとなかなか買えない国産のデニムを販売しているお店…

初めて革・皮を買うならレザーマニアを探してみて 革はぎれは使い道いろいろ

ありふれた布のバッグも、素材を布から革に変えると、より本格的なクラフトが楽しめます。2ミリまでの薄い革なら家庭用のミシンでも縫うことが可能です。 ただ、革は高い。(/ω\)なかなか大きいの、買えないよね。 高価な材料では値段を気にせずに思う存分ク…

激安手芸資材のお店がスゴイんです!ハンドメイド作家も利用する手芸材料のお店

今は100円ショップでも手芸材料が充実していて、わざわざ手芸屋さんに行かなくても済んでしまいます。しかも安い。 レースやリボン、糸、ビーズにいたるまでなんでも揃っていて便利ですよね。100円ショップの材料を使ったハンドメイド品が販売されているのも…

毛糸買うならこのお店がお薦め! 初心者から上級者まで満足の品ぞろえ

編み物は好きですか? 私は毎年夫に毛糸で手編みの手袋を贈っています。 でもね、田舎のせいもあるのか最近は毛糸の種類をたくさん取り扱う手芸屋さんが少なくなりました。ネットであちこち探して最近ようやくいい雰囲気の毛糸のお店を見つけまして、とても…

入園入学グッズ作りに必要なものはココだけで揃っちゃうんです! 布と手芸材料全般の品ぞろえが豊富な服地・布地のマツケ

「服地・布地のマツケ」は布と布に関する必要な手芸材料の品ぞろえが大変豊富なので、この店だけで必要なものが全て揃います。 同じ店で1回の購入で全て揃うので、アチコチのお店を探さずに済むのと、送料を抑えることができるのが最大のメリットです。 お裁…

リネンとコットンのお店 fabric bird カラーリネンが一押しの手芸店です。

カラーバリエーションが豊富なリネンが人気の fabric bird をご紹介します。 国産、海外産問わず様々なリネンとコットンを扱っています。コットンは柄の可愛らしいものが中心ですが、リネンは無地を中心に本当に綺麗な色を取り揃えていますので、リネン好き…