手芸屋さんが好き!

手芸コーナーで働いていたハンドメイド作家がお薦めのネット手芸店をご紹介します

アンティークで素敵な糸切りハサミが欲しい! プチプライス編

 

私はハンドメイド作家なんですが、今使っている糸切りばさみはコレです。

f:id:cyancy:20161106114913j:plain

 

左のハサミはブラザーのミシン(イノヴィス)を購入した時についてきたハサミ。
これ、10年ほど使ってます。

そして右の糸切りばさみは小学校の家庭科の時間で使った教材の糸切りばさみ。
これ、ウン十年使ってます。

わたし、ハンドメイドブログではそこそこ有名らしいんですが、手芸道具にはそんなにこだわっていないせいか持ち物が地味。(/ω\)

さすがハンドメイド作家ね!的な素敵でオサレな道具を持っていないワケです。
だってソーイングボックスはトラスコの工具入れ使ってるし。 

工具入れです。結婚した時に夫に大工みたいって言われましたけど。
便利だけど、オサレで素敵で憧れるかっていえばそうでもないのね。(/ω\)

逆に、アンティークとかヴィンテージテイストなオサレ手芸道具を集めているハンドメイド作家なんて敵だと思っていたフシもある。

理由:悔しかったから
しくしく (/ω\)あんなん金持ちの道楽や

 

ある日そんな私が一念発起して、ステキなハサミを買おうと思いました。

理由:今のハサミが切れなくなったから

今のハサミが使えるなら買うつもりはなかったわよ。(/ω\)しくしく
どうせ買うなら勝ち組みたいな素敵なハサミを買おうと思うの。
何でかって言えば、500円くらいでアンティーク調の素敵なハサミが買えるって今回調べて初めて知ったから。

安いやんけ(/ω\)

もっと早く探せば良かった
(/ω\)そうしたらこんなに性格ねじ曲がらずにすんだかもしれない。 

 

ちなみに私のような庶民にはとても手が届かない、復刻された華麗なブランドのハサミについてはこちらをどうぞ 

shugei.hatenablog.com

 

 

手芸 ゆめや

 

布以外の手芸材料に強いお店。
手芸に関連したオリジナルグッズの制作・販売をしています。
アクセサリーパーツやチャームの他、がま口・ボタンなど幅広いジャンルを取り扱っていて、手芸用の工具も充実しています。

ガマ口の種類が多く売れ筋もガマ口ですが、今回はハサミをご紹介します。
だって、私が買うから。(忘備録的な)

 

 欲しいハサミ一覧

 

鳥さんのはさみです。よく見かけるタイプ。
私はレースを編むことも多いのですが、レース編みのテキスト本に作者が載せてる道具のうちハサミはコレを見かけることが多いです。
昔からあるデザインで人気も根強いのでしょう、在庫は少ないのでもうすぐ売り切れるかもしれません。

 

 

ウサギさんのはさみ。ウサギさんには見えないけどウサギさん。
特にハサミの指を入れる部分の形が美しい楕円で、観賞用として秀逸。 

 

 

一番欲しいのはこのハサミ。シンプルで使いやすそう。おばあちゃんのハサミ的な雰囲気も持ちつつ、品の良いクラシカルなデザインで飽きない。

とりさんとかウサギさんのハサミは子ども達に持っていかれてしまいそうなので、やはりこれがいいかな~

 

 

ごってりとゴシック調でゴージャスなはさみ。
首から下げて使うならこんな凝ったハサミもいいのです。

ちなみに首からぶら下げると失くしませんんが、作業の邪魔です。

 

小さなハサミとワタシ

糸切りばさみみたいな小さなハサミは、私みたいな雑な者が使うと、ちょっと使ってその辺に置いてすぐに紛失してしまうのん。(T_T)

さぁ仕事しよ!と思い立って「ハサミが無いハサミが無い」と探し回ることもしょっちゅうあるのです。布に紛れ込んでいたり、工具箱の底に隠れていたり。

毛糸やレース糸で編み物をするたびにあちこちのポーチに入れて持ち歩いてどこかへやってしまうのも、失くす原因なのでしょう。

ハサミを探すたびに私はイライラするので、今回2個ほど買ってコレクションとして飾って眺めながら使ってみようかと思っておりまする。

素敵なオサレ作家に近づけるかもしれないし
(/ω\)やっぱオサレ作家になりたかったワタクシ

  

手芸 ゆめや

 

今回ご紹介したハサミを扱っているのは手芸ゆめや
手芸用品の種類が豊富で、特に「がま口」がよく売れています。

 

以上、アンティーク調・クラシカルなデザインのはさみをご紹介しました。

私が買って使った感想はこちらのページで書いてます。あわせてご覧ください。

cyancy.hatenablog.com

 

ハサミ関連記事はこちら

cyancy.hatenablog.com