手芸屋さんが好き!

手芸コーナーで働いていたハンドメイド作家がお薦めのネット手芸店をご紹介します

レトロで甘いビーズランプを作って楽しむ・完成品で楽しむ ビーズランプはキットで作ろう!

 

レトロな雰囲気と甘い色あい、可憐な煌めきにぞっこん

 2年前に偶然寄った本屋さんで光にきらめくビーズランプの表紙に惹かれ、ビーズランプのテキスト本を購入しました。この本、持っている方も多いんじゃないかな。  

ビーズランプ 手づくりで楽しむ (Heart Warming Life Series)

ビーズランプ 手づくりで楽しむ (Heart Warming Life Series)

 

 

私の家は文化住宅とか呼ばれる、中途半端に古い和洋折衷の中古物件です。暗い部屋、暗い台所、寒いお風呂場、凍り付く玄関。どんなにインテリアを駆使しても見栄えのしない傾きかけたボロ家。

残念なことに私は小さなシャンデリアのある家に憧れていました(/ω\)

シャビーシックなインテリアとか、小さい頃に憧れたヨーロッパの雰囲気の香る家に住みたかった乙女チックな私。(/ω\)そして悲しい現実

古い家は和風のインテリアにするとなお古ぼけて悲惨なカンジなので、古さを活かしつつ素敵な照明を探したりして自分を慰めています。

cyancy.hateblo.jp

試行錯誤の結果、レトロな雰囲気のインテリアが古い家と相性が合うのではないかと思っています。
そして2年前、ビーズランプの本を初めて見つけて、レトロな雰囲気と甘い色あい、可憐なガラスのきらめきに、キラキラシャンデリアよりもこちらのほうが私のイメージに近いんじゃないか!と思いました。 

イメージはこんな感じ。これは販売されているランプシェード

 

素敵ですね~、フレンチですね~、ぜひ作りたいですね~。

 

( ゚Д゚)私の家は砂壁がほとんどですが何とかなるでしょう。

 

しかしね、ビーズランプは量・種類ともにたくさんのビーズを使用します。ビーズ作家ならともかく、好みのビーズを一から集めて作るにはとてもお金がかかるのです。 

 

綺麗なチェコビーズを私も使ってみたい!とか凝りだすとお金がいくらあっても足りないのん。
こうなると、むしろ買ったほうが安い。

( ゚Д゚)でも私は作ってみたいのよ

ビーズランプって、ソケット(電球)も揃えなければいけないのですが、これが単独で探すと結構高価でしてね。総合的に計算すると1万円とか簡単に越しちゃう。主婦の趣味としては大変な材料費です。
なので指をくわえてテキスト本を眺めるだけだった私なのです。

ところがね、最近いいものを見つけました。ビーズで作るランプシェードのキットが販売されているんです。手芸初心者もベテランさんも満足する優秀キットをご紹介します。

 

初めてのビーズランプ製作は便利なキットを利用しよう

目次

ランプシェードキット

 

色はブルー系やホワイト系等6色あって好みの色を選べます。本格的なビーズランプを作るのに、キットは手頃なお値段なので大変嬉しいです~

最初から自分で揃えると大変ですから、初めて作るならキットを利用したほうが作るコツも掴めて失敗もしづらい。自分で材料を揃えるより安く早く作り始めることができて便利です。
一緒にソケットも買えますし。 

 

インテリアとして窓辺などに吊るして飾るだけなら ソケットは買わなくても良いです。ランプシェードを色違いで2~3個作って、ときどき照明を入れ替えるのも素敵ですね。

 

ビーズランプのキット販売店はアウラ

 総合手芸店だそうですが、ビーズクラフトを中心とした専門店です。
ソケットとか他の店より良心的な値段なのが嬉しい。

綺麗なビーズもたくさん扱っているので、ビーズランプシェードのキットを購入する際に好みのビーズも揃えて、製作時に自分好みにアレンジしても素敵なのですね。 

美しいものを自分の手で作り出す楽しみは手芸の醍醐味です。
製作前に本を読んで製作過程をひと通りイメージしておくと作り易い。 

ビーズランプ 手づくりで楽しむ (Heart Warming Life Series)

ビーズランプ 手づくりで楽しむ (Heart Warming Life Series)

 

  

ビーズランプの完成品を楽しむ

こんな素敵なビーズランプなんですが、ビーズクラフトは小さなお子さんのいるご家庭では扱いに注意が必要です。飲み込んでしまったり、ペンチ、針金を持って走り回ったりすると大変に危険です。

今はビーズランプ(完成品)がそれなりの値段で購入できるので、好みのものを買って楽しむのもアリだと思う。 

 

 

ヴィンテージアメリカン、昭和レトロ、フレンチカントリー、ビクトリアンブリティッシュ、様々なインテリアにぜひ加えてみてください。

 

販売店は生活雑貨gelee-C ジュレ

お好きな方にはたまらない素敵なフレンチ雑貨を扱っています。 ビーズランプ・ビーズシェードの完成品を購入するならここがお薦めです。

 

ソケットコードは別売りなので購入の際にはその辺のところも考慮してください。

 

アマゾン

 なお、ビーズランプのキットはアマゾンでも取り扱っています。利用しやすい販売店で選んでくださいませ~ m(__)m

 

 アマゾンでも完成品を扱っています。こちらはソケットコードとのセットなので買ってすぐに取り付けて楽しめます。

 

ビーズランプ・ビーズシェードはグラスビーズを使うので窓辺に飾るとキラキラ煌めいてキレイです。しかしマンションなどで飾る際、お子様が窓辺のランプを掴もうとしたりしてお子様自体が窓から落下するなどの危険もあります。小さなお子様がいらっしゃるご家庭では飾る場所にも注意が必要です。

 

以上、ビーズランプシェードのキットと完成品をご紹介しました。

 

【上質のフレンチ関連記事 】

 

【ビーズキット関連記事】 

 

【気品のキラキラ関連記事 】

shugei.hatenablog.com

 

【アンティーク専門サイト】

beecue.com